太鼓の達人ノススメ

お久しぶりです。田野です。前は月1くらいのペースでブログ書いていくぞ~って意気込んでたんですが、気づけば2ヶ月が経とうとしていました。時の流れとは恐ろしいものですね(適当)。今年の夏休みは始まってから今に至るまで塾の夏期講習に追われています。お盆を除いて当然のように週5勤務してます。なので9月に入ってからがぼくの夏休み本番になるのですが、その前に例のアレ(成績開示)が待っています。終わった。葬式のときはマイバチも一緒に火葬してください。墓参りはたまにでいいですよ。

 

 

f:id:tan0haru:20180825180123j:plain

 

さて冗談は置いといて、第2回は、ぼくの好きな音ゲー太鼓の達人”の中から、非ドンだーの皆さんにも一度聞いてほしい曲を紹介したいと思います。イケイケリア充で普段はback numberしか聴かねえよって皆さんは音ゲー曲を小バカにしてると思いますが、ちょっと一旦落ち着いて、ブラウザバックはしないで。5曲でいいから聴いてって。たかが音ゲー曲、されど音ゲー曲。音ゲー曲を侮ることなかれ。これを機に少しでも音ゲーに興味をもってくれるとうれしいです。何なら彼氏にしたい要素第1位に「音ゲーが上手い」がきたりするとなお良し。

 

第5位 Eternal bond

www.youtube.com

 

この曲は全国大会の課題曲として公募されたときに採用されたボカロ曲なんですが、太鼓だけのために作ったとは思えないくらい綺麗な曲です。テーマは作曲者本人の愛犬のつながりだそうです。歌詞が深く、それでいてハイテンポなのでしんみりとはせず、爽やかな風のようにながれていくのが印象的ですね。いつ聴いても癒されます。

 

 

第4位 宇宙SAMURAI

www.youtube.com

 いかにもシャレオツ~~~って感じの曲です。題名からは1mmも想像つかないようなバイオリン×和テイストになっていて、独特の世界観を感じることができるのではないでしょうか。ちなみにシリーズの続編として”月影SASURAI”という曲もあるので気になる方はそちらも聴いてみてちょ。

 

第3位 void setup

www.youtube.com

 

題名と曲の歌詞で何となく内容を察した勘の鋭い方もいるかもですね。答えはこの下の動画に。

www.youtube.com

えぇ...。歌詞がまんまプログラミングになってるんですね…。これをエモいと呼ばずして何をエモいと呼ぶのでしょうか。初めて聴いたときはエモすぎてエモンガになりました。ていうか何を食ってどんな生活をしてたら「せや!プログラミングを全部読んで歌詞にしたろ!」って思いつくんでしょうか。これ歌ってる方も最初歌詞を見てよく投げ出さなかったなと思います。

 

第2位 セイクリッド ルイン

www.youtube.com

かっけえ(小並感)。多分知らない人に聴かせたら80割くらいの人間がアニソンだと言うんじゃないでしょうか。若干(かなり?)中二病くさいですが曲としての完成度は非常に高いと思います。他のドンだーからの人気も高く、天下一音ゲ祭(様々な音ゲーが合同で開催する大規模な全国大会)の際には太鼓の達人の代表曲として、ボルテやチュウニズムなどに移植されたほどです。

 

第1位 紫煌ノ乱

www.youtube.com

圧倒的スピード感。これぞ音ゲーの曲、これぞ太鼓の達人って感じです。数あるシリーズ物(2000シリーズは有名ですね)の中でも最高難度を誇る”〇〇ノ乱”シリーズのトリを飾ったこの曲が堂々の1位です。余談ですが、これ完璧なネーミングセンスだと思いませんか?実はこの曲名は、ナムコ公式ニコニコ生放送の際に視聴者と一緒に決めたんですね。当時もちろん見てたんですが、いくつかある中でこの選択肢がぶっちぎり一番人気だったのを今でも覚えています。曲100点、題名100点、譜面100点の最高に大好きな1曲です。

 

 

いかがでしたでしょうか。もちろん自分の好みに過ぎないのでイマイチなのもあるでしょうが、一つでも気に入ったのがあると泣いて喜びます。ここには紹介しきれない良曲や太鼓以外の機種にもたくさん良曲はあるので気になった方はいろいろ探してみるといいかもです。

 

 

というわけでまとめ。太鼓に限らずアケやスマホゲー含め音ゲーって、ゲームを楽しむだけでなく、曲にもたくさん魅力が詰まってるわけです。ゆえに楽しみ方のアプローチも様々で、太く長く楽しめるコンテンツです。実際、ゲーセンの一角には必ずと言っていいほど音ゲーコーナーがありますし、デレステなどスマホ音ゲーも大人気ですね。ぜひ、今まで音ゲーを敬遠してきた方も、これを機に始めてみませんか?

全人類、音ゲーしよう!!!(これが言いたかっただけ)

 

おしまい